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インターネットバンキング(でんさいサービス)

でんさいサービスに関するQ&A

サービス内容・申込について

Q1.パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?

Q2.他の記録機関で発生させた電子債権は、本サービスでも利用することができますか?

Q3.手形と併用することはできますか?

Q4.個人でも利用できますか?

Q5.どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

Q6.申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか?

Q7.手数料はいつから引落されるのですか?

 

パソコンのご利用環境について

Q1.パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか?

Q2.パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

Q3.電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?

Q4.携帯電話・スマートフォンでも利用できますか?

Q5.会社と自宅の両方で利用することはできますか?

 

セキュリティについて

Q1.インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

 

インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等について

Q1.マスターユーザと一般ユーザの違いはなんですか?

Q2.パスワードの変更はできるのですか?

Q3.パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

Q4.間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?

Q5.電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

Q6.電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?

 

 

 

 

サービス内容・申込について

Q1.パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?

パソコン(インターネット)のほか、書面による店頭でのご利用等が可能です。

 

 

Q2.他の記録機関で発生させた電子債権は、本サービスでも利用することができますか?

他の記録機関で発生した電子債権は、本サービスで利用することはできません。

 

 

Q3.手形と併用することはできますか?

お客様の便宜により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。

 

 

Q4.個人でも利用できますか?

ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客様に限らせていただきます。

 

 

Q5.どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

当組合に開設の当座預金口座・普通預金口座(債権者利用の場合)がご登録いただけます。

 

 

Q6.申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか?

お申込書を受け取ってから約1週間で本サービスをご利用いただけます。

 

 

Q7.手数料はいつから引落されるのですか?

基本手数料は、ご利用開始日の翌月10日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。

利用手数料は、ご利用月の翌月25日(休業日の場合は翌営業日)に一括して引落しとなります。

 

 

パソコンのご利用環境について

Q1.パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか?

次のソフトウェアが必要となります。

  • PDFファイルを閲覧するソフトウェア(Acrobat Reader等)
  • 電子メールを受信するソフトウェア(Outlook Express等)
  • CSVファイルを編集するソフトウェア(Excel、テキストエディタ 等)

 

Q2.パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。

 

 

Q3.電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?

電子メールアドレスの利用は必須となりますので、取得いただく必要がございます。

 

 

Q4.携帯電話・スマートフォンでも利用できますか?

携帯電話・スマートフォンからはご利用いただけません。

 

 

Q5.会社と自宅の両方で利用することはできますか?

パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

 

 

セキュリティについて

Q1.インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

本サービスでは、以下の5点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

 

【対策1】ユーザIDでお客さまを特定

ユーザIDとは、サービスを利用するお客さまごとに設定していただく半角英数字・記号8~14文字の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。

 

【対策2】2つのパスワードを使用

本サービスをご利用いただく際には、用途に応じて以下のパスワードを入力していただき認証を行います。

(1)ログインパスワード
ログインする際に入力するパスワード

(2)承認パスワード
債権発生請求等の仮登録を承認する際に入力するパスワード

 

【対策3】暗号通信方式を採用

インターネット上でデータ通信を行う際に暗号通信方式(TLS)を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

 

【対策4】電子メール通知機能を採用

利用者情報(電子メールアドレス、パスワード 等)の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへ操作が行われたことを通知する電子メールを送信いたします。

 

【対策5】自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

 

 

インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等について

Q1.マスターユーザと一般ユーザの違いはなんですか?

マスターユーザは、マスターユーザおよび一般ユーザ情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。一般ユーザは、当該設定を行うことができません。

 

 

Q2.パスワードの変更はできるのですか?

パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。

 

 

Q3.パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

当組合では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。一般ユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、マスターユーザのメニューから当該ユーザパスワードの初期化を行ってください。マスターユーザの方がパスワードをわすれてしまった場合は、当組合取扱店舗窓口までお問い合わせください。

 

 

Q4.間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?

パスワードを3回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該パスワードが使用できなくなります。再び使用する場合は、一般ユーザのパスワードはマスターユーザのメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。また、マスターユーザのパスワードは、当組合取扱店舗窓口までお問合せください。

 

 

Q5.電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。

 

 

Q6.電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?

電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。