インターネットバンキング(個人向け)
個人向けインターネットバンキングに関するQ&A
サービス一般について
機器仕様・セキュリティについて
Q1.パソコンで利用する場合、専用ソフトウェアが必要ですか?
Q3.インターネット上のセキュリティ(情報の漏洩、盗聴)が心配ですが?
申込みについて
Q1.サービス申込みはどうすればいいのですか?
Q2.申込みからサービス開始までの具体的な流れを教えてください。
ログインID・パスワードについて
Q6.ログインパスワード、確認用パスワードを忘れたのですが、どうすればいいですか?
振込・振替について
入出金明細照会・残高照会について
料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」について
Q1.料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」とは何ですか?
Q2.料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」を利用する際に、申込みは必要ですか?
Q3.料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」を利用した場合、資金の引落はいつですか?また、領収書は発行されますか?
サービス一般について
Q1.インターネットバンキングで利用できるサービスは?
「照会専用サービス」をお申込の場合…残高照会・入出金明細照会をご利用いただけます。「照会+資金移動サービス」をお申込の場合…残高照会・入出金明細照会・振込・振替をご利用いただけます。
Q2.誰でも利用できますか?
当組合の「普通預金(総合口座)」をお持ちの個人・法人の方なら、どなたでもご利用いただけます。
Q3.サービスの利用明細を定期的に送ってもらえますか?
資金移動取引を行われたお客様には、取引のあった翌月に1ヶ月分の利用明細をお送りします。
Q4.基本手数料(月額)はいくらかかりますか?
無料です。
機器仕様・セキュリティについて
Q1.パソコンで利用する場合、専用ソフトウェアが必要ですか?
専用ソフトウェアは不要です。パソコンに搭載されているインターネットブラウザ(Internet Explorer等)でご利用になれます。
※利用環境は、こちらでご確認下さい
Q2.ISDN、ADSLでも利用できますか?
インターネットに接続できれば、アナログ回線(ADSL)でもデジタル回線(ISDN)でも利用可能です。
Q3.インターネット上のセキュリティ(情報の漏洩、盗聴)が心配ですが?
不正利用対策は、こちら(PDF)をご覧ください。
Q4.第三者によって不正に利用されたりしませんか?
お客様以外の第三者の不正利用を防ぐため、2種類のパスワードで確認しています。
- ログインパスワード:本サービスをスタートするために必要なパスワードです。
- 確認用パスワード:振込、振替等のお取引実行時等に、依頼の確認として入力していただくパスワードです。
誤ったパスワードが一定回数以上当組合に届いた場合、お取引を一定時間または完全に停止させていただきます。
申込みについて
Q1.サービス申込みはどうすればいいのですか?
当組合所定の申込書にご記入・ご捺印頂き、お取引店の窓口にご提出ください。その際、(1)ご通帳(キャッシュカード)、(2)ご印鑑を必ずご持参下さい。なお、ご本人を確認させていただく場合もございますので、ご本人様を確認できる証明書等の資料もお持ちください。
Q2.申込みからサービス開始までの具体的な流れを教えてください。
- 当組合所定の申込書にご記入・ご捺印頂き、お取引店の窓口にご提出ください。
- 当組合が申込書を受理、登録完了後、お客さまのご住所に「申込書お客様控」「取扱規定」「操作ガイド」「ご案内」をご郵送いたします。その発送をもって、ご利用可能のご連絡とさせていただきます。
ログインID・パスワードについて
Q1.ログインIDとは何ですか?
ログインIDは、お客様のご契約口座とお名前に代わるものです。
ログインIDは、パスワードと同様にお客様ご自身の責任で厳正に管理してください。
Q2.ログインパスワードとは何ですか?
本サービスをご利用いただく際の、サービススタートをするために必要なパスワードです。
ご本人さまを確認するためのパスワードですから、他人に知られることのないよう、大切に管理してください。
当組合では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために、パスワードを定期的に変更していただくようお勧めしています。
Q3.確認用パスワードとは何ですか?
本サービスをご利用いただく際のお取引実行時や登録内容変更時(パスワード変更、通知先メールアドレス変更)に入力していただくパスワードです。
ご本人さまを確認するためのパスワードですから、他人に知られることのないよう、大切に管理してください。
当組合では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために、パスワードを定期的に変更していただくようお勧めしています。
Q4.パスワードに有効期間がありますか?
有効期間は60日です。セキュリティを高める為に有効期間内の一定期間毎に随時お客様で変更して頂く事をお勧めします。
Q5.ID・パスワードを間違えたらどうなるのですか?
セキュリティを高め、お客様に安心してお取引をしていただくために、複数回連続してパスワード等をお間違えになりますと、一旦ロックがかかる仕組みになっています。その場合、一時停止となり、一定時間サービスをご利用いただけなくなります。一時停止(ロック)が複数回繰り返されますと、完全にサービス停止となり、本サービスがご利用頂けなくなりますので、ご注意下さい。
Q6.ログインパスワード、確認用パスワードを忘れたのですが、どうすればいいですか?
お客さまの大切な財産・情報を守るため、当組合ではお客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。恐れ入りますが、当組合所定の依頼書にご記入・ご捺印いただき、お取引店の窓口にご提出ください。仮のパスワードを設定し、郵送にてご連絡します。(依頼書は、お取引店へお問い合わせいただくか、こちら〔PDF〕から印刷できます。)
振込・振替について
Q1.当日扱いの振込ができますか?
できます。
Q2.振込予約はできますか?
できます。予約は、依頼日翌日から18営業日先までの日付指定が可能です。
入出金明細照会・残高照会について
Q1.入出金明細照会ができる期間はどのくらいですか?
3ヶ月前までの明細が照会できます。
Q2.入出金明細のダウンロードはできますか?
CSVファイルでダウンロードが可能です。
料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」について
Q1.料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」とは何ですか?
「国庫金・地方公共団体」から請求される公共料金・税金等や、「民間企業」から請求される料金等の請求書の支払を、「マルチペイメントネットワーク」を利用して行うサービスです。
Pay-easy(ペイジー)とは、日本マルチペイメントネットワーク運営機構が提供する「収納サービス」等の周知・普及を図るための愛称です。
Q2.料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」を利用する際に、申込みは必要ですか?
お客様が既にインターネットバンキング(照会専用サービスは除く)をご利用されていれば、お申込は不要です。サービス追加や変更の届出も必要ありません。また、月間手数料も変わりません。
Q3.料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」を利用した場合、資金の引落はいつですか?また、領収書は発行されますか?
資金の引落は即時となります。また、領収書は発行されません。