インターネットバンキング(でんさいサービス)
でんさいサービスに関するQ&A
サービス内容・申込について
Q1.パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?
Q2.他の記録機関で発生させた電子債権は、本サービスでも利用することができますか?
パソコンのご利用環境について
Q1.パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか?
Q3.電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?
セキュリティについて
インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等について
Q3.パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
Q4.間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
Q5.電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
サービス内容・申込について
Q1.パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?
パソコン(インターネット)のほか、書面による店頭でのご利用等が可能です。
Q2.他の記録機関で発生させた電子債権は、本サービスでも利用することができますか?
他の記録機関で発生した電子債権は、本サービスで利用することはできません。
Q3.手形と併用することはできますか?
お客様の便宜により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。
Q4.個人でも利用できますか?
ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客様に限らせていただきます。
Q5.どのような口座が「利用口座」として登録できますか?
当組合に開設の当座預金口座・普通預金口座(債権者利用の場合)がご登録いただけます。
Q6.申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか?
お申込書を受け取ってから約1週間で本サービスをご利用いただけます。
Q7.手数料はいつから引落されるのですか?
基本手数料は、ご利用開始日の翌月10日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。
利用手数料は、ご利用月の翌月25日(休業日の場合は翌営業日)に一括して引落しとなります。
パソコンのご利用環境について
Q1.パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか?
次のソフトウェアが必要となります。
- PDFファイルを閲覧するソフトウェア(Acrobat Reader等)
- 電子メールを受信するソフトウェア(Outlook Express等)
- CSVファイルを編集するソフトウェア(Excel、テキストエディタ 等)
Q2.パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。
Q3.電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?
電子メールアドレスの利用は必須となりますので、取得いただく必要がございます。
Q4.携帯電話・スマートフォンでも利用できますか?
携帯電話・スマートフォンからはご利用いただけません。
Q5.会社と自宅の両方で利用することはできますか?
パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。
セキュリティについて
Q1.インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
本サービスでは、以下の5点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
【対策1】ユーザIDでお客さまを特定
ユーザIDとは、サービスを利用するお客さまごとに設定していただく半角英数字・記号8~14文字の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
【対策2】2つのパスワードを使用
本サービスをご利用いただく際には、用途に応じて以下のパスワードを入力していただき認証を行います。
(1)ログインパスワード
ログインする際に入力するパスワード
(2)承認パスワード
債権発生請求等の仮登録を承認する際に入力するパスワード
【対策3】暗号通信方式を採用
インターネット上でデータ通信を行う際に暗号通信方式(TLS)を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
【対策4】電子メール通知機能を採用
利用者情報(電子メールアドレス、パスワード 等)の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへ操作が行われたことを通知する電子メールを送信いたします。
【対策5】自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等について
Q1.マスターユーザと一般ユーザの違いはなんですか?
マスターユーザは、マスターユーザおよび一般ユーザ情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。一般ユーザは、当該設定を行うことができません。
Q2.パスワードの変更はできるのですか?
パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。
Q3.パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
当組合では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。一般ユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、マスターユーザのメニューから当該ユーザパスワードの初期化を行ってください。マスターユーザの方がパスワードをわすれてしまった場合は、当組合取扱店舗窓口までお問い合わせください。
Q4.間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
パスワードを3回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該パスワードが使用できなくなります。再び使用する場合は、一般ユーザのパスワードはマスターユーザのメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。また、マスターユーザのパスワードは、当組合取扱店舗窓口までお問合せください。
Q5.電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。
Q6.電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?
電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。