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インターネットバンキング(法人・個人事業主向け)

ビジネスバンキングに関するQ&A

サービス一般について

Q1.ビジネスバンキングで利用できるサービスは?

Q2.誰でも利用できますか?

Q3.サービスの利用明細を定期的に送ってもらえますか?

Q4.基本手数料(月額)はいくらかかりますか?

 

機器仕様・セキュリティについて

Q1.パソコンで利用する場合、専用ソフトウェアが必要ですか?

Q2.ISDN、ADSLでも利用できますか?

Q3.インターネット上のセキュリティ(情報の漏洩、盗聴)が心配ですが?

Q4.第三者によって不正に利用されたりしませんか?

 

申込みについて

Q1.サービス申込みはどうすればいいのですか?

Q2.申込みからサービス開始までの具体的な流れを教えてください。

 

ログインID・パスワード・暗証番号について

Q1.ログインIDとは何ですか?

Q2.ログインパスワードとは何ですか?

Q3.確認用パスワードとは何ですか?

Q4.照会用暗証番号、振込振替暗証番号、承認暗証番号、確認暗証番号とは何ですか?

Q5.ID・パスワードを間違えたらどうなるのですか?

Q6.ログインIDやパスワードを忘れたのですが、どうすればいいですか?

 

入出金明細照会・残高照会について

Q1.入出金明細照会ができる期間はどのくらいですか?

Q2.入出金明細のダウンロードはできますか?

Q3.残高照会は、当日以外もできますか。

 

振込・振替について

Q1.当日扱いの振込ができますか?

Q2.振込予約はできますか?

Q3.都度指定先の登録件数は何件登録できますか?

 

データ伝送サービス(総合振込、給与・賞与振込)について

Q1.振込先口座は何先まで登録できますか?

 

料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」について

Q1.料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」とは何ですか?

Q2.料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」を利用する際に、申込みは必要ですか?

Q3.料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」を利用した場合、資金の引落はいつですか?また、領収書は発行されますか?

 

 

 

 

サービス一般について

Q1.ビジネスバンキングで利用できるサービスは?

「照会、振込・振替サービス」をお申込の場合・・・残高照会、入出金明細照会、振込・振替サービス をご利用いただけます。

「照会、振込・振替サービス+データ伝送サービス」をお申込の場合・・・残高照会、入出金明細照会、振込・振替、データ伝送(総合振込、給与振込、賞与振込)サービスがご利用いただけます。

 

 

Q2.誰でも利用できますか?.

当組合の「普通預金、当座預金」のいずれかをお持ちの個人事業主・法人の方なら、どなたでもご利用いただけます。

 

 

Q3.サービスの利用明細を定期的に送ってもらえますか?

資金移動取引を行われたお客様には、取引のあった翌月に1ヶ月分のご利用明細をお送りします。

 

 

Q4.基本手数料(月額)はいくらかかりますか?

 手数料一覧表をご参照ください。

 

 

機器仕様・セキュリティについて

Q1.パソコンで利用する場合、専用ソフトウェアが必要ですか?

専用ソフトウェアは不要です。パソコンに搭載されているインターネットブラウザ(Internet Explorer等)でご利用になれます。

  利用環境は、こちらでご確認下さい。

  ≫パソコン用ブラウザ

 

 

Q2.ISDN、ADSLでも利用できますか?

インターネットに接続できれば、アナログ回線(ADSL)でもデジタル回線(ISDN)でも利用可能です。

 

 

Q3.インターネット上のセキュリティ(情報の漏洩、盗聴)が心配ですが?

不正利用対策は、こちら(PDF)をご覧ください。

 

 

Q4.第三者によって不正に利用されたりしませんか?

お客様以外の第三者の不正利用を防ぐため、2種類のパスワードと4種類の暗証番号で確認しています。

誤ったパスワードが一定回数以上当組合に届いた場合、お取引を一定時間または完全に停止させていただきます。

 

 

申込みについて

Q1.サービス申込みはどうすればいいのですか?

当組合所定の申込書にご記入・ご捺印頂き、お取引店の窓口にご提出ください。その際、ご印鑑を必ずご持参下さい。なお、ご本人様を確認させていただく場合もございますので、ご本人様を確認できる証明書等の資料もお持ちください。

 

 

Q2.申込みからサービス開始までの具体的な流れを教えてください。

当組合所定の申込書にご記入・ご捺印頂き、お取引店の窓口にご提出ください。

当組合が申込書を受理、登録完了後、お客様のご住所に「申込書お客様控」「操作ガイド」「ご案内」等をご郵送いたします。その発送をもって、ご利用可能のご連絡とさせていただきます。

 

 

ログインID・パスワード・暗証番号について

Q1.ログインIDとは何ですか?

本サービスにログインする際に入力していただく、お客様のお名前に代わるものです。
ログインIDは、パスワードと同様にお客様ご自身の責任で厳正に管理してください。

 

 

Q2.ログインパスワードとは何ですか?

本サービスにログインする際に入力していただく、お客様がご本人であることを確認させていただくための重要な情報です。
ご本人様を確認するためのパスワードですから、他人に知られることのないよう、大切に管理してください。
当組合では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために、パスワードを定期的に変更していただくようお勧めします。

 

 

Q3.確認用パスワードとは何ですか?

登録事項の設定・変更、取引の承認、および税金・各種料金の払込みの際に入力していただくものです。
ご本人様を確認するためのパスワードですから、他人に知られることのないよう、大切に管理してください。
当組合では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために、パスワードを定期的に変更していただくようお勧めします。

 

 

Q4.振込振替暗証番号、確認暗証番号、承認暗証番号、照会用暗証番号とは何ですか?

振込振替暗証番号は、振込振替を行う際に入力していただく、ご本人様が行った振込振替であることを確認するものです。

確認暗証番号は、都度指定方式による振込振替を行う際に入力していただく、ご本人様が行った振込振替であることを確認するものです。

承認暗証番号は、振込振替で承認の際に入力していただく、承認者様が行った取引であることを確認するものです。

照会用暗証番号は、取引の照会をする際に入力していただく、ご本人様が行った照会であることを確認するものです。

各暗証番号を変更するには、申込書による届出が必要です。

 

 

Q5.ID・パスワードを間違えたらどうなるのですか?

セキュリティを高め、お客様に安心してお取引をしていただくために、複数回連続してパスワード等をお間違えになりますと、一旦ロックがかかる仕組みになっています。その場合、一時停止となり、一定時間サービスをご利用いただけなくなります。一時停止(ロック)が複数回繰り返されますと、完全にサービス停止となり、本サービスがご利用頂けなくなりますので、ご注意下さい。

 

 

Q6.ログインIDやパスワードを忘れたのですが、どうすればいいですか?

お客様の大切な財産・情報を守るため、当組合ではお客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。恐れ入りますが、当組合所定の依頼書にご記入・ご捺印いただき、お取引店の窓口にご提出ください。仮のパスワードを設定し、郵送にてご連絡します。

(依頼書は、お取引店へお問い合わせいただくか、こちら〔PDF〕から印刷できます。)

 

 

入出金明細照会・残高照会について

Q1.入出金明細照会ができる期間はどのくらいですか?

3ヶ月前までの明細が照会できます。また、前月分や前々月分といった月単位での取引明細の照会が可能です。

 

 

Q2.入出金明細のダウンロードはできますか?

お客様が「ANSER連携ソフトウェア」をお持ちの場合は、お客様のご利用口座の入出金明細をこの対応ソフトに取込むことが出来ます。

 

 

Q3.残高照会は、当日以外もできますか。

前日最終残高や前月末の残高の照会が可能です。

 

 

振込・振替について

Q1.当日扱いの振込ができますか?

できます。

 

 

Q2.振込予約はできますか?

予約は、依頼日翌日から28日先までの営業日が指定可能です。

 

 

Q3.都度指定先の登録件数は何件登録できますか?

最大15,000件です。

 

 

データ伝送サービス(総合振込、給与・賞与振込)について

Q1.振込先口座は何先まで登録できますか?

総合振込、給与・賞与振込それぞれ50,000件まで登録できます。

 

 

料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」について

Q1.料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」とは何ですか?

「国庫金・地方公共団体」から請求される公共料金・税金等や、「民間企業」から請求される料金等の請求書の支払を、「マルチペイメントネットワーク」を利用して行うサービスです。
Pay-easy(ペイジー)とは、日本マルチペイメントネットワーク運営機構が提供する「収納サービス」等の周知・普及を図るための愛称です。

 

 

Q2.料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」を利用する際に、申込みは必要ですか?

お客様が既にビジネスバンキングをご利用されていれば、お申込は不要です。サービス追加や変更の届出も必要ありません。また、月額基本手数料も変わりません。

 

 

Q3.料金等払込みサービス「Pay-easy(ペイジー)」を利用した場合、資金の引落はいつですか?また、領収書は発行されますか?

資金の引落は即時となります。また、領収書は発行されません。